初心者にオススメ!酵素ドリンクでのプチ断食のやり方

 

年齢を重ねると共に段々と太りやすくなる人が多いのですが、それには体内の酵素が減少することが関係しています。

 

そこで最近注目されているのが酵素ダイエットであり、外側から酵素を補うことで代謝酵素の働きをアップさせることができます。

 

酵素を使ったダイエットでオススメなのはプチ断食です。

 

 

まずは1~2日から試してみる

 

 

酵素には豊富な栄養が含まれていますので栄養バランスが損なわれることはありませんし、お腹もある程度は満たされますので今まで断食をしたことがないという人でも実践できます

 

生まれて初めてプチ断食を行う場合には、まずは一日から始めます。

 

慣れてきたら二日間行うようにしますが、この二日間に口にして良いのは酵素ドリンクと水分のみです。

 

水分で摂って良いのは野菜ジュース、フレッシュジュース、豆乳などです。

 

具が入っていなければ味噌汁もOKです。

 

酵素ドリンクを飲む間隔ですが、2~3時間おきに飲むのがベストなタイミングのようです。

 

プチ断食の後は回復食を

 

二日間きちんとこれを守って実践したら、その後は回復食を取り入れます。

 

回復食を少しずつ摂って徐々に胃を慣らしていくのが重要ですので、終わったからといっていきなりたくさん食べてはいけません

 

プチ断食中は固形物を摂ってはいけません。

 

固形物を摂ってしまうと消化機能を休めることができなくなりますので、水分のみで乗り切るようにすることが大切です。

 

実践していると水分不足に陥る人が多いのですが、脱水症なども心配ですので水分はこまめに摂るようにしなければなりません。

 

回復食でしっかりと食べたい場合でも、雑炊などにした方が消化器機能に負担がかかりません。

 

 

プチ断食のいろいろな効果

 

 

正しく実践できれば、体が軽くなったりお腹周りがスッキリしたりしてきます。

 

便秘がちの人は便秘が解消されて自然と食欲のコントロールもできるようになります。

 

体のデトックスが行えますので、不要なものが溜め込まれていると感じる時や心身が疲れていると感じる時には定期的に取り入れることが大切です。